日記

40代独男、転落の軌跡

12月19日(火)

◯6時起床、月火有給で4連休の4日目。平日休み、人間関係のない幸せ。

ふるさと納税のワンストップ特例制度の書類作成。自治体によって返信用封筒が付いていたり、A4の紙を折って封筒を作るタイプだったり様々だ。マイナンバーカードは作っていないので通知カードのコピーを添付するのだが、こちらも自治体によって「コピー」とだけ書いてあったり、「裏表のコピー」と書いてあったりで、どっちが正しいの?といった感じ。結局不備があると面倒なので「コピー」となっているところにも「裏表コピー」をして送ろうと思う。

◯10時過ぎに郵便局、銀行へ。普通預金の一部を優待目的の株に変えようと思う。一度部屋に戻り、手続きしていなかったゆうちょダイレクト利用の申し込みをネットでした。

◯部屋で昼食、13時過ぎに図書館、14時ぐらいからマクドナルドでコーヒーを飲みながら読書。複数の大学の施設が周りにあるマクドナルドだったので(?)若いツバメを求めるババアに声をかけられたが、「俺、30越えてますよ」と言うと「あらヤダ」と無視された。日本は平和だ。

◯18時前に買い出しをして帰宅。安定の寝落ち。寝鬱。