日記

40代独男、転落の軌跡

3月20日(日)

◯5時起床、東北の実家、休日。幼稚園から小学1年まで住んでいた岩手県盛岡市松園へ青春18きっぷの旅1日目。

◯仙台駅で朝食におにぎりを購入。

◯ぶらり途中下車。世界遺産観光のため平泉に行くつもりが一ノ関からの乗り継ぎに1時間半もある。駅前の案内板を見るも時間を潰せそうなところがなく、バスで中尊寺まで移動。

中尊寺見学。

◯名物弁慶餅。

◯昼過ぎに盛岡着。昼食は冷麺。

◯バスで昔住んでいた地へ。薄っすらとした点と点しかなかった記憶がひとつの線に繋がった。

◯帰りのバスまで1時間以上あり途方に暮れていたところにタクシー発見。バス代350円の距離だしいっても2000円ぐらいだろうと思っていたら2500円ぐらいかかった。計算外れて損した気分になり凹む。

◯ホテルチェックイン→風呂→休憩の後、夕飯にじゃじゃ麺。昼の冷麺といいこのじゃじゃ麺といい、岩手県以外で食べたときにはさほど美味しいと思わなかったが、やはり本場の味は違う。美味しかった。

◯道で良さげな居酒屋はないかとスマホで調べていたら酔った地元民と思われる女子二人組に声をかけられた。

◯二人組を適当にあしらったあと、キャッチ(?)と思われる男がこちらをキャッチかホストとでも勘違いしたのか絡んできたから無視して逃げた。

◯行こうと思った居酒屋には「本日の営業終了」の札が出ていた。乗り継ぎとかタクシーとか野郎に絡まれたりとか運の悪いことが続いた1日だったのでおとなしくコンビニで酒とつまみを買い、ホテルで一人飲みして就寝。