日記

40代独男、転落の軌跡

12月27日(月)

◯6時起床、17時退社。

◯仕事。昼休みに銀行のATMへ。長い列の前方で老年女性と中年サラリーマンと口論。老年女性はソーシャルディスタンスを主張し前後に必要以上の距離を確保。後ろに並んでいた中年サラリーマンは前に詰めようとしたのを制されたのをきっかけに「外で待っている人もいるんだから前に進んでください」と注意。老年女性は「私はコロナにかかりたくない」と譲らない。「他の人の迷惑です」と中年サラリーマン。いやいや、ふたりとも、黙って並びましょう。

◯老年女性は服装から飲食業と思われる。自営なのか雇われなのかは分からないが、あんな人でも働いてお金を貰えるとは、社会は寛容だ。

ふるさと納税。年収がアップしているのに「上限はそんなに変わっていないだろう」と思っていたふるさと納税。計算してみるとだいぶ枠が増えていた。さっそく蟹と帆立をポチリ。

◯年末の帰省。コロナを理由に自粛、ということにしているが一人の方が気楽でいいとうのが本音。

◯晩飯。日高屋、ラ・餃・チャセット。

f:id:tomoikazunaga:20211228201136j:image