日記

40代独男、転落の軌跡

5月13日(水)

◯6時起床、13時退社。

◯仕事。予定では1日テレワークという名目の自宅待機日だったが、役員が俺に用があるということで午前中のみ出勤。何事かと思えば、悪質サイトにカード情報を入力してしまいどうしたらいいかという相談。難なく対処し恩を売る、何でも屋、俺。

◯衣替え。クールビズ用のシャツを用意していなかったので、帰宅後引っ張り出して洗濯。買い替えてもいいぐらい何年か着ているものだが、仕事着に金をかけるのがアホ臭くて買い替えられない。

◯普段着。年相応の格好というのがどういうものか迷う。今着ている洋服の中には20代の頃に来ていたものと同じ系統のものも少なくない。パーカーも普通に着るがネットを見ていると「40になってパーカーはどうかと思う」などの意見もある。町で見かける勘違い若作りじじいにならないようにしたい。

◯#検察庁法改正案に抗議します。何年も前から議論されてきたのに今になって普段政治的な発言をしない芸能人までわざわざ反旗を翻しているのをみると、逆に大きな闇を感じてしまう。反響の大きさに削除した人もいるが、一度世に示したことをゼロにすることは難しい。影響力など皆無な我日記ブログも、政治的なことではないが、何年も前に酔ったノリで書いたことに、たまたま辿り着いたネットの漂流者からお叱りのコメントを頂くことがある。ご批判は真摯に受け取りあえて記事の削除はしないが、今後とも発言には気をつけたい。