日記

40代独男、転落の軌跡

5月10日(日)

◯4時起床、休日。

歯列矯正。定期通院。経過は順調とのこと。矯正を始めた頃は「この状態に慣れるのか」と不安だったが、今は当たり前の生活になっている。慣れというのは恐ろしくもあり素晴らしくもある。もし、矯正をしようか迷っている人がいれば、齢39から矯正した身として、1日も早く始めることをお勧めしたい。

マイナンバー通知カードの廃止。新型コロナのニュースでかき消されていたのか、今月で廃止という情報を今日初めて知った。役所もコロナ禍でそれどころではないと思うのだが、延期とかはないのだろうか。

◯新しいiPhone SE(第2世代)を使うようになり、画面が少し大きくなったことで片手での操作が難しい場面が増えてきた。機械に疎い人は普通に使って「使いづらい」で終わってしまうのだろうが、iPhoneにはそれを解消するための機能がいくつか用意されている。以下、自分がやっていること。

1)キーボードを右寄せ

片手でのフリクション入力が楽に出来る。

f:id:tomoikazunaga:20200511090906j:image

2)3Dタッチでキーボードをトラックパッド

文字入力の際、「空白」ボタンを長押しすると、キーボードがトラックパッドに変わる。長文を打ってる時などのカーソル移動が片手で簡単に出来る。

f:id:tomoikazunaga:20200511090923j:image

3)AssistiveTouch

シングルタップでメニューを開く。メニューには画像の機能を配置。物理ボタンの消耗も抑えられて得。

f:id:tomoikazunaga:20200511091641j:image

ダブルタップで画面を下げる。iPhoneを片手で操作していて画面の上の方をタップしたいときはこれで画面を下げる。

f:id:tomoikazunaga:20200511090951j:image

※以上、iOSのバージョン、機種によっては出来ない機能もあるので悪しからず。