日記

40代独男、転落の軌跡

2月8日(金)

◯7時起床、有給休暇、平日休み、4連休の1日目。

◯夕方、図書館へ。気になった本をパラパラめくっては隣の書棚へを繰り返す。

◯書棚と書棚の間の椅子に腰掛ける女の人。前に百均で同じ靴の中敷を大量購入していた人だ。だから覚えていたというのもあるが、別の理由もあった。

◯高2の夏休み、仕出し弁当屋でバイトをした時、ミスばかりして料理人やパートのおばちゃんに怒られている女の子がいた。こちらは短期バイトだが、その子は中卒社員で自分と同い年だった。中敷の人はその子に似ていた。

◯中敷の人は料理の本をメモを取りながら一生懸命読んでいた。もしかしたらこの人も飲食系の仕事をしているのかもしれない。

◯「この人ぐらいなら俺でも幸せに出来るかもな」とか思った自分に反吐が出た。