日記

40代独男、転落の軌跡

12月14日(月)

◯6時起床、17時退社。退社後、仕事関係のお食事会に呼ばれる。急に来れなくなった人の分の料理が「若いんだから」と37歳の自分の前に置かれる。今は亡き、戦時中には蝉も食べたというじいちゃんを思い出した。二人分のコース料理を付け合せの野菜ひとつ残さず食べてやった。

iPhoneの純正イヤホンが断線したのか音が途切れる。白いビニールテープに瞬間接着剤を塗って根元の部分を固め音の途切れはなくなったがどうにも貧乏くさい。また同じものを買おうと思うが、メーカー側には断線に強いイヤホンを開発してほしい。

◯12月の街にはイルミネーションが輝き、それに引き寄せられたカップルが手繋ぎデートをしている。独り身には辛い季節。寂しくなんかない。嘘だけど。