日記

40代独男、転落の軌跡

6月27日(土)

○今日はまんだらけブックオフに本を売りに行った。売却金額合計は1965円。前はまんだらけに持っていくといい意味で上の人が呼ばれてくるようなお宝もあったのだが、今回は普通に棚の上でほこりをかぶっていた漫画だけだったので、たいした金額にはならなかった。ブックオフは両腕がパンパンになるほどの紙袋ふたつ分の本だったが、5円とか10円とかの査定で、まあゴミにするよりはマシといった感じだ。帰りにこの間野球を観に行った時にもらったクーポンを使い、マクドナルドでビックマックを買った。残りのお金は、日々の食費に消えるだろう。

○録画しておいたテレビ東京ガイアの夜明け』を観た。とあるスーパーがタイプ別特性を活かしたチーム作りをして売り上げを伸ばしているなんてことが紹介されていた。取り組みとしては良いと思うが、その分類が、オラウータン、ゴリラ、チンパンジー、ボノボという類人猿の行動傾向で分類し、ネーミングもそのまま使うというのはどうかと思った。所詮ワーキングクラスは猿ということなんだろうか。幼稚園のクラス分けでも問題になりそうな類人猿分類。人間様(経営側)はそのへんをどう考えているのだろう?