日記

40代独男、転落の軌跡

3月4日(木)

◯6時起床、17時退社。

◯仕事。働くママが書類書き換え疑惑に関して「自分はやっていない」「疑われるなんて心外」「やる気がなくなる」と裏で言っているとの情報が入る。いや、チェックしてるの俺様ですから。文句があるなら直接言え。面と向かって言えないのは、やましいところがあるからだろう。やる気がないならさっさと辞めてクレメンス。

◯10分瞑想。継続19日目。

◯昼。外出先で上司に「昼飯食べていく?」と訊かれる。普段昼飯はチョコ2粒とコーヒー1杯の俺だが、誘われれば付き合うことにしている。慣れない土地で「サービスランチ500円」の看板を見つけ中華飯店に入る。値段の割にどのメニューもボリュームがあり、サービスランチとして出てきた五目そばは美味しかった。お会計。え? 自分で払って? たまにご一緒したランチぐらい奢るのが先輩、上司ではなかろうか。少なくとも俺はそう考え、そうしている。

f:id:tomoikazunaga:20210305084230j:image

◯夜。昼とは別のもうひとつ上の上司から「一杯行くか」と誘われ付き合うことに。昼の上司は先約を理由に断った。社内の政治は会議室で行われるのではない。飲み屋で行われる。よって俺の評価は上がる一方。それは良いことなのだが、色々とバランスとるのが難しい。