日記

40代独男、転落の軌跡

11月28日(土)

◯6時起床、休日。4連休の3日目。

Amazonブラックフライデー。買い換えようと思っていた外付けハードディスクをポチリ。

◯図書館に予約している本が回ってこないので「夏への扉」を借りてきて読む。読書好きの女性にオススメを聞かれたら挙げる一冊(某有名女性作家もオススメと書いていた)であったが、久しぶりに読んでやはりこれは男の子向けの話かもしれないと思った(申し訳ない)。ということで今度からは「アルジャーノンに花束を」をオススメにしようと思う。

f:id:tomoikazunaga:20201129205449j:image

◯いや、アルジャーノンは随分前だがドラマ化もされてるし読書好きなら読んだことがある確率が高い。女性に女性作家の作品をススメるのはなんとなく粋じゃないと思うが「氷点」はどうか。いや、これもメジャーだし、長編はオススメに適さないか。ならば短編で嶽本野ばら「ミシン」に収録されている「世界の終わりという名の雑貨店」はどうか。「こういのが好きなんですね〜」とか言われそうだけど。

嶽本野ばらは別(?)として、古い本をススメるのは決して自分がオッサンだからではない。時の洗礼を受けた本ははずれがないからだ。とはいえ前に女子大学生にオススメの本を訊かれて何も考えず「人間失格」をススメたら「何が面白いかわからない」と言われてぎょっとした。きっとあの子は「こころ」の面白さもわからない。そのぐらい幸せで不幸なんだろう。

◯晩飯。コークハイでよりジャンキーに。一応山盛りサラダも食べている。

f:id:tomoikazunaga:20201129205503j:image