日記

40代独男、転落の軌跡

9月9日(月)

◯5時起床、都内某所で朝から夕方まで会議。

◯台風の影響で交通機関乱れる中、満員電車での移動。

◯1から10まで言わなければ動けない人に限って注意すると反抗的な態度をとりがち。「あなたの教え方が悪い」ということなんだろうが、「コーヒー出してください」の指示に「ミルクと砂糖は出さなくていいんですか?」ってバカか。聞かないで出すのが当たり前だし、もし聞くなら「ミルクと砂糖も出したほうがいいですか?」だ。このニュアンスの違いわからないのもバカ。

◯「自分でやったほうが早い」と言って下に教えられない人は無能的な説があるけど、どんなに教えてもできない人は確実にいるので、出来ないとわかったら早めに切り捨てるのがベスト。