日記

40代独男、転落の軌跡

7月17日(水)

◯5時起床、17時退社。

◯一応役職付きである。なぜ平社員の「お願い」ではなく「命令」でコピーをとらなければならないのか? ワケワカメ。

◯言葉遣いって大事。

◯調子に乗ってボコられた伝統芸能役者が今じゃいい人、いいパパ、いい男。彼にいじめられた人もいただろう、泣かされた女もいただろう。

◯昔、一度だけ行ったことのある小学校の同窓会でいじめっ子が担任教師に「あの時は自分も若かった。今は悪かったと思っている」と言っているのを見て反吐が出た。

◯過ちを犯しても、そのあと素晴らしい業績を残せばすべてチャラなのか? この答えを探すのがこの人生の目的のひとつだ。