日記

40代独男、転落の軌跡

7月13日(土)

◯6時起床、休日。

歯列矯正装置装着1日目。医者や歯科衛生士から「2、3日は痛いですよ」と言われていたが全く痛みはない。これでは歯が動かないのではと心配になるぐらい普通。装置が付いている違和感も慣れてしまった。だが咀嚼は抜歯したこともありどこで噛んでいいのかわからない。奥歯で噛むと金属に当たる。舌先にはワイヤー。何を食っても不味い。この状態を2〜3年。そのうち慣れるんだろうけど不快。

◯夜、友人と酒。帰宅して鏡で歯を見るとブラケットのカバーが外れていた。原因はおそらくつきだしのゴボウサラダ。幸い飲み込まず自分で付け直すことが出来たが今後は気をつけねば。