日記

40代独男、転落の軌跡

5月7日(火)

◯5時起床、17時退社。

◯連休明けだがサクサク仕事をこなした。「夜は美味しいものを食べる」というニンジンをぶら下げていたが、結局寄り道せず帰宅。買い置きしてあったレトルトカレーを晩飯にして、酒を軽く飲み就寝。

◯今月から日常の出費はなるべすクレジットカード払いを心がけているのだが、クレジットカード払いに対応していない店舗はある。ということでスマホ決済できるアプリをいくつかダウンロードした。

◯クレジットカード払いは普通に考えると借金だ。借金なのに1回で払えば金利は付かない。なのに利用額の1%がポイントで還元される。クレジットカードを利用出来る店舗(加盟店)はクレジットカード会社に手数料を払わなければならない。ならば店舗は現金割引したほうがとも思うが、手数料と割引によるマイナスを比べてクレジットカードということなのか。

◯何にしても面倒くさいが、そんなこと言ってると化石になってしまう。

◯生きる。