日記

40代独男、転落の軌跡

7月20日(金)

 今日は仕事で愛媛県松山市に来ている。四国初上陸だ。仕事は明日からなのでとりあえず観光してきた。

 空港で噂のみかん蛇口を発見。しかしコップ一杯350円は高いだろうとスルー。

 連絡バスでJR松山駅へ。

 ホテルに荷物を預け路面電車松山城を目指す。

 大街道駅で下車。ロープウェイの発着所を目指し歩いていると物産館があり、ナントとみかん蛇口が! しかも一杯100円!! もちろん飲んだ。

f:id:tomoikazunaga:20180720211919j:image

 松山城へはロープウェイかリフトで行ける(もちろん歩いても行ける)とのことで、行きはリフト、帰りはロープウェイを選択。リフト、ちょっと怖かった。

f:id:tomoikazunaga:20180720212029j:image

 リフト降りたらすぐに城なのかと思ったら結構歩かされる。汗だくで松山城へ。

f:id:tomoikazunaga:20180720212057j:image

 城内は急な階段多数。殿様もこの階段を登ったのだろうか?

f:id:tomoikazunaga:20180720212133j:image

 街に戻り、おやつに名物の坊ちゃん団子を食べ、松山市駅方面へ徒歩で移動。

f:id:tomoikazunaga:20180720212156j:image

 松山市駅からJR松山駅へこれまた歩いて移動し、ホテルにチェックイン。シャワーを浴びて、コインランドリーで洗濯。

 晩飯は何か名物をと思ったが、明後日は道後温泉に泊まる予定なので、今日はB級グルメを食べることにした。今治焼豚玉子飯が駅の近くのラーメン屋で食べれられるということで店の前まで行ったが「喜多方ラーメン」の看板を見て却下。カレーショップに焼豚玉子カレーを見つけ、本場(今治)で食べないのだからこのぐらいアレンジされているほうがいいと店に入った。

 この選択は大正解。焼豚、玉子、カレー、とても美味しかった。

f:id:tomoikazunaga:20180720212224j:image

 帰りに土産物屋で酒とつまみを探すも、ご当地のつまみでこれだというものがなくじゃこ天一枚だけになってしまった。ビールは高かったけど車内販売以外ではここでしか買えないというやつにした。

f:id:tomoikazunaga:20180720212247j:image 

 じゃこ天をちびちび噛みながら酒を飲み、この日記を書いている。

 いつかこんなくだらない夜も、懐かしくなる日がくるんだろう。