日記

40代独男、転落の軌跡

3月28日(水)

◯5時起床、17時退社。仕事ひと段落。

◯昨日はさすがに飲みすぎ、日中も体調が優れなかったので肝休日にした。

◯ここ最近、酒を飲んで寝るのが習慣になっておりうまく寝付けず、ヤマザキマリの漫画「スティーブ・ジョブズ」を読んで睡魔を待った。

◯その漫画の中で、ジョブズが講義で訪れた大学の生徒に「マリファナをやったことがあるやつはいるか?」と問い、人と同じことをしていても面白い発想は生まれないと思うエピソードがあった。別に薬をやりたいとは思わないけど、この考え方はイエスだ。退屈だと言っていても何も始まらない。虎穴にはいって血みどろになってでも何かを得るために動かなくてはならない。