日記

40代独男、転落の軌跡

1月7日(日)

◯7時起床、休日、3連休の2日目。

◯身支度を整え、電車に乗り日本橋方面へ。そこから歩いて浅草方面へ。目的なし。歩き瞑想。

f:id:tomoikazunaga:20180108091105j:image

神谷バー電気ブランの復刻ラベルボトルが売っていたので購入。

f:id:tomoikazunaga:20180108091116j:image

◯その後、上野方面に向かい、そこから日本橋方面へ。途中コンビニでグラタンコロッケサンドを買って路上で食べた。一人で豪華なランチを食べる気にはならない。これでいいのだ。

◯2時間以上歩き通しだったのでサンマルクカフェで休憩。コーヒーを飲みながら読書。近くで謎解きゲーム(?)をやっているらしく、カップル、男女のお友達、同性のお友達、何組ものグループが問題の書かれた用紙とにらめっこ。俺は独り読書。恋人募集中。

◯帰宅途中にスーパーで食材を買い、夜は部屋で一人鍋。アルコールを飲みながら録画しておいた「君の名は。」を観た。評判ほど良くもなく、取り立てて悪いわけでもない。でも時間と恋愛をテーマにした作品でいえばアニメ映画の「時をかける少女」より良くないし、世にも奇妙な物語の「過去からの日記」には到底及ばない。あと、お互いが相手に恋愛感情を抱くようになった描写が薄すぎで、涙にはならなかった。

◯今日の名言。スティーブ・ジョブズ。「何をしてきたかと同じくらい、何をしてこなかったかを誇りたい」。