日記

40代独男、転落の軌跡

12月16日(土)

◯5時起床、月火有給で4連休の1日目。青春18きっぷで旅に出た。

◯8時前に部屋を出て、本日の目的地、長野県松本市へ。5時間ぐらいの移動時間は本を読んだり映画を観たり。

◯13時松本駅着。立ち食い蕎麦屋、そば処小木曽製粉所松本駅前店で大ざると信州名物山賊焼き(唐揚げ)。普通サイズでも大盛りでも同じ値段(500円)だったので大盛りにした。山賊焼きは作り置きの冷えたやつだった。

f:id:tomoikazunaga:20171217065908j:image

松本市美術館へ。外観から草間彌生ワールド全開。410円で常設展示を観た。東京で草間彌生の展示があったら混雑するところ、ここでは人もまばら。展示数は多いというわけではないが大満足。

f:id:tomoikazunaga:20171217070000j:image

f:id:tomoikazunaga:20171217070029j:image

◯そのままホテルへと思ったが、近くにイオンモールがあったのでなんとなく寄り道。映画館で20時からのスターウォーズが割引料金で観れると知って即チケット購入。貯まっていたポイントも使ってお会計1200円。

◯ホテルにチェックインして予習のため録画しておいたスターウォーズエピソード7を観ようと自宅のナスネにアクセスするも、Wi-Fiの感度悪く断念。今までビジネスホテルに泊まってまともに使えたWi-Fiってほとんどない気がする。

◯映画の前にイオンモールで信州名物おやきを買って食べようと思ったら、19時過ぎの時点でおやきの店は閉まっており、お惣菜コーナーに半額のシールが貼られて置いてあった。なんか違うと思いつつ購入。

f:id:tomoikazunaga:20171217070122j:image

◯巨大ショッピングモールにいる多くの家族連れの姿を見て、自分にもあったかもしれない未来に涙が出そうになった。俺は何故この歳で独りで青春18きっぷで貧乏旅行をし、値引きシールの貼られたおやきを買って食べてスターウォーズを観るのか?

スターウォーズはローグ・ワンが良すぎたのでなんか物足りなかった。外人が何組かいたが、シリアスなシーンの日本人なら受け流すジョークに声を出して笑うのは、やはり文化が違うんだなぁと思った。

f:id:tomoikazunaga:20171217070142j:image

◯ホテルに戻りイオンモールで売っていた長野限定ホームラン軒。高校時代、毎週コンビニでジャンプとホームラン軒を買っていた自分は、そこのコンビニの店員の間で「四番」とあだ名をつけられていた。

f:id:tomoikazunaga:20171217070209j:image

◯明日は松本から名古屋方面に抜け、静岡県浜松市へ向かう。素敵な出会いがありますように。