日記

40代独男、転落の軌跡

12月9日(土)

◯6時起床、4連休の3日目。沖縄旅行最終日。

◯朝食にファミリーマートで売っていた「朝すば」を食べた。簡単にいうと生麺タイプの沖縄そば。美味しかった。

◯チェックアウト。徒歩で波上宮へ。なんと海で泳いでいる人がいた。もしかしたら体を洗っていただけかもしれないけど。

波上宮から国際通りを通り第一牧志公設市場の辺りをふらふら。ちなみに全部徒歩。そこからゆいレール首里城へ。修学旅行の団体が多くてなんとなく居心地が悪かった。戻りたくない青春。建物をローアングルで撮ろうとすると女子高生のスカートの中を盗撮する形になり危なかった(もちろん俺はやってない)。なお、首里城は塗り直し中だった。無念。

◯昼飯は首里そばで「沖縄そば(小)」と「じゅうしぃ(沖縄の炊き込みご飯)」を食べた。美味しかった。ちなみに開店20分前には行列ができていていた。人気店。

沖縄県立博物館・美術館。博物館の常設展だけ観た。ざっとではあるが沖縄の歴史を勉強した。

◯このあとまだ帰りの飛行機まで時間があったので、行こうか迷っていた旧海軍司令部壕に行くことにしたのだが、旭橋駅前から出るはずのバスがいくら待ってもこない!? 時刻表を何度も確認し来るはずなのにやっぱりこない!! 結局歩いて行くことに。

◯そりゃそうだ。司令部が平坦な場所にあるわけがない。小高い丘、上り坂30分。ハアハアゼエゼエ。

◯旧海軍司令部壕。時間が遅く壕の中に入ったら自分一人。結構寄ってきてしまうタイプの人間なので、当時の方々がお越しにならないかビビっていたが大丈夫だった。沖縄、戦争というものを色々考えさせられた。そして死んだじいちゃん達を思い出した。戦争の話をよくしてくれた父方のじいちゃん。戦争の話は全くしなかった母方のじいちゃん。どちらも生き抜いてくれたから今の自分がいる。ありがとうございます。ただ自分は子孫を残せないと思うのですいません。

◯A&W那覇空港店でモッツァバーガーとカーリーフライとルートビア。A&Wバーガーが売り切れとルートビアがジョッキじゃなくて残念無念。ルートビア、デンキブンランとかが好きな自分にとっては全く問題なし。でもあえて飲みたいとは思わないかも。

◯沖縄旅行のシメはファミリーマートで売ってた泡盛コーヒー。ちなみにアルコール分12%を搭乗時間の都合で一気飲みした。アルコールに強いのは血筋。じーちゃんばーちゃんありがとう。

◯帰りの便を待つ間、羽田からの到着便の中に2日前の自分のように初沖縄的な人を見てなんかジーンときた。楽しんでくれ、沖縄!