日記

40代独男、転落の軌跡

11月17日(金)

◯6時起床、15時過ぎに外出先から直帰。連日「6時起床」と書いているが、実際には4時ぐらいには目を覚ましてて、6時にベッドから出ている。

◯仕事の付き合いで外でランチをした。いわゆる老舗洋食屋で、食べログの星が3・5ぐらいの店だった。外には順番待ちの行列が出来ていた。千円ぐらいするランチは美味しいは美味しいけど、やはり自分にはその良さがわからない。そもそもランチに千円はどうなんだと思う。別に独身平民身分の自分でも千円のランチぐらいなら毎日食べることはできる。周りで食べていたサラリーマン達もそうなんだろう。でも店を選べば千円で2日は食べれるし、100円カップ麺と80円おにぎりなら5日は食べれる。節約した分は、しがらみの仕事仲間とではなく、友人や恋人との酒やディナーを豪華にすればいい。昔、バイト先のしゃくれ店長が「ランチぐらいしか楽しみがない」とあちこち食べ歩いていたが、そんな金があるならもう一つの楽しみであろういつも行ってる場末のピンサロではなく、一年間ランチ抜き&オナ禁して超高級ソープ行けばいいのにと今でも思う。

◯夜、友人と酒。