余命46年

30代独男、転落の軌跡

6月29日(木)

◯6時起床、17時退社。たまに飛び込みセールスがやってくるけど、効率が悪いからやめたほうがいいと思う。

◯夜中にふと目覚め、今まで買おうと思っていて保留にしていたTシャツをネット検索。最安のショップを見つけ「カートに入れる」ボタンをポチリ。住所、メアド、携帯番号などを入力し、支払い方法選択画面へ。初めて使うショップだったので、クレジットカードの登録するのはどうかと思い、コンビニ払いを選択しようと思ったら、あるといっていたはずのその選択肢がない。おかしいなぁと思い、ショップの名前をググってみたら中華系フィッシングサイトだった。そしてメールを確認すると早速「カートに商品が残っているのでクレジットカードの登録を」的なのがきてた。

◯普段から個人情報などダダ漏れと思って生きているとはいえ、DMやスパムがなるべく来ないようなるべく気をつけていてもこのザマだ。

◯とりあえずパスワードの使い回しはしていないのでセーフ。とはいえパターンがバレればアウト。ネットに登録しているクレジットカードはすべてデビットカードなので一応セーフ。念のためメジャーサービスはすべて2段階認証の設定。数日様子を見て、不正アクセスがあるようならネット上のパスワードを全て変更。最悪の場合はメインで使っているメアドを墓場に送り、携帯番号も変える。

◯ま、そこまでならないと思うけど、注意喚起のためにも、追って結果は報告の予定。

◯勉強になりました。