読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

余命46年

30代独男、転落の軌跡

4月9日(土)

f:id:tomoikazunaga:20160410091918j:image
◯5時起床、休日。朝から格安SIM乗り換えについて調べもの。キャリアメールが使えなくなるので、連絡先をLINEに変更してもらうように古い友人へメール(アドレスが変わっていて弾かれた、、、)。iTunesに完全なバックアップをとり、使っていたソフトバンクのSIMを抜き、SIMフリーのiPhone SE へ。早速iTunesでデータを移すとまぁ素晴らしい。メモしておいたパスワードその他ほぼ意味なく、アプリが増えたりした以外は前に使っていたiPhone5を完全再現。もちろん電話、ネットも問題なく使える状態。開いていたSafariのタブまで同じ。一点上手くいかなかったのはLINEのトーク履歴。iTunesで暗号かけて引き継いだはずがエラーでログインできない。結局アプリを消して再ダウンロードして、ログインし直し使えるようになったが、トーク履歴は消えてしまった。それとは別に「友だち自動追加」がいくら許可しないにしても『許可する』の緑白抜き文字状態。実際には許可しない状態のようだからいいが、気になって仕方ない。

◯昼過ぎに新宿ヨドバシカメラへ。ネットや別の店舗で「格安SIMはクレジットカードのみでデビットカードでは契約ができない」と聞いていたが、OCNモバイル担当店員に訊いたら「(手続き)やってみて通ればOKですよ」と言ってくれた。

◯ではではとソフトバンクへMNP転出の連絡。違約金事務手数料の説明とYモバイルに乗り換えてくれるなら違約金なしの上値引きサービスしますよとソフトバンクグループへの引き止めの言葉。金の話でYモバイルに心が動きかけたが、格安SIMのソフトバンク回線やデビットカードで契約できるのかわからなかったのでMNP転出番号を発行してもらった。

iPadを使い店員が必要事項を入力してくれ、懸念のあったデビットカードジャパンネット銀行)も問題なく承認された。

◯かくしてデビットカードでOCNモバイルOENの音声通話付きSIMを即日開通MNPでSIMフリーiPhone SE を運用することが出来た。

◯で、格安SIMの回線スピードはどうかというと、半日使ってみて全く問題なし。格安SIMは昼どき遅くなるらしいが、平日は会社のWi-Fiだし、家でもWi-Fiだし全く問題はないと思う。

◯契約更新月でないときのMNP転出は違約金がかかったり、月の始めだとデータ通信の料金が無駄になるとか考えだすとキリがない。目先の毎月7千円の支払いが2千円になったことだけで満足。

◯私信。ジョン、メールは伝えたアドレスに送ってくれればこちらは受信できるけど、こちらから送る際にそちらの迷惑メールの設定によっては弾かれる可能性があるので、「指定受信アドレス」に伝えたメールアドレスを登録しておいてくれ。あとLINE始めたら教えて。