日記

40代独男、転落の軌跡

【青春18きっぷ】東京→長野(1日目)

急な思いつきで青春18きっぷを使って東京から長野へ一人旅をした。

行ったのは2016年3月第1週の土日、1泊2日。

目的は「美味しい蕎麦」、善光寺の「お朝事」「お戒壇めぐり」。

青春18きっぷの利点を活かすため、行きは松本駅松本城を見学、帰りは甲府駅ほうとうを食べる予定で出発。

最初に断っておくと、自分は特に鉄道好きというわけではない。時間だけは売るほどあるただの暇男である。

5時 都内最寄駅を出発
考えてみると宿泊を伴う一人旅と言える一人旅をするのは今回が初めてだった。金曜日に旅立ちを決めてからは、仕事そっちのけでパソコンに小さなウィンドウを作り時刻表とにらめっこしていた。小学生のときの遠足の前日みたいに興奮している自分が我ながらおかしかった。もっとも小学生のときは興奮しすぎて熱が出て、本番の遠足に行ったことはほとんどないんだけど。

3時に起床し、普段土日にしているパソコン作業とか片付けなんかをして余裕をもって出発、のつもりが予定の電車の発車3分前ぐらいに駅のホームに着くというバタバタ。事前に買っておかなかった18きっぷを券売機で買おうとしたら表示が出なくて焦ったりもした(普通の券売機の「お得な切符」では買えない?)。

改札のお姉さんに青春18きっぷのハンコを押してもらったら、券売機購入特典として粗品が貰えた。

5時57分 高尾駅到着

東京の西に向かう電車は夜も明けきらぬ早朝というのに立川あたりまでは満席状態。自分と同じような旅人というよりは、花金(死語)を楽しんだ人がほとんどだった。

ホーム内のお店はこの時間やっていなかった。

6時14分 高尾駅出発

高尾駅までは高尾山登頂のために来たことがあったけど、ここから先は未開の地。ちなみに山梨県と長野県は初めて行く県。

電車はそこそこの乗車率。トイレ休憩などを考え余裕を持った乗り継ぎ計画だったので端っこの席を確保できた。

朝食に普段は絶対買わないコロッケサンドを買って食べた(車内で食べてるのは自分ぐらいで少し恥ずかしかった)。

9時35分 松本駅到着

時間帯が早かったからか、休日だからか、電車が混むことはなかった。

松本駅から徒歩で移動。

国宝松本城

松本城の中は梯子のような急な階段が多く、お年寄りが見学するのは難しいと思う。

縄手通りへ。

五平餅を食べた。韓国人がレンジでチンして焼いてくれたやつだが美味しかった。けど、別の通りにも店があって、完全に店のチョイスを間違えた。

11時9分 松本駅出発

駅に戻るのが遅れて慌てて乗車。良い席ではなかったけど、一応座れた。

12時22分 長野駅到着

昼食は行こうと思っていた蕎麦屋に行列ができていたので、駅ビルの中にある「草笛」でくるみ蕎麦を食べた。都内で同じ値段で出てくる量の1.5倍ぐらいの蕎麦が出てきて、美味しかったけど食の細い自分には多すぎだった。

店舗前では蕎麦打ちの様子が見れる。

【宿泊】長野第一ホテル

本当は経費節約と冒険のため長野市内に数件あるゲストハウスに宿泊したいと思っていたけど、勇気がなくこのホテルに宿泊することにした。決め手は駅に近く大浴場(屋上露天風呂)があり、楽天トラベルの予約で一番安値だったから。出張で貯まっていたポイントも使い、かなりお安く泊まれた。駅から近いが雑居ビルの立ち並ぶ場所にあり、ビジネスホテルとしては評価が分かれるところだと思う。

15時チエックイン後すぐに屋上露天風呂へ。誰もいない湯船に浸かり青空を見上げた。

夕方、再び市内を歩き、駅前でおやきとご当地チップス、酒などを購入。ホテルに戻ってとりあえず一杯。

このあと夜の街に繰り出す予定が寝落ちしていまい、日付が変わる前に目覚めた。こうなると外に出る気になれず、また露天風呂へ。湯船に浸かり夜空を見上げ、部屋に戻ってそのまま就寝。

2日目に続く