日記

40代独男、転落の軌跡

1月29日(金)

◯6起床、17時退社。休み明けは自分の存在が再評価されるのか、みな対応が穏やか。

◯会社の人と肉を食べた。こんな肉らしい肉を食べたのは久しぶりで、とても美味しかった。
f:id:tomoikazunaga:20160130111058j:image

◯帰りに太宰治岡本太郎も常連だったという銀座のバー「ルパン」に行ってみた。金曜の夜は満席で入れないこともあるようだが、小降りの雨が自分の座るスペースを空けてくれた。おすすめのモスコミュールを注文。付き出しはきゅうりが出てきた。年配の従業員たちは特に客の相手をする様子もなく、自分も放置された。文学好きだったり、芸術好きだったりが来るバーなのかと思ったが、見たところそんな感じの人たちはいなかった。太宰もここで酒を飲みながら「なんで俺、こんなところで飲んでるんだろう?」とか考えたのかなと思うと、なんだか嬉しい気持ちになった。
f:id:tomoikazunaga:20160130111117j:image
f:id:tomoikazunaga:20160130111136j:image