日記

40代独男、転落の軌跡

1月23日(土)

◯6起床、休日、だが昼から仕事関係の講演会を聴きに行った。後日その分半休取れるので有効に使おうと思う。

◯聴講後、会社の人と軽く飲み帰宅。一度部屋に戻り夜の街に出ようと思ったが、結局横になっているうちに寝てしまった。

◯ユニットバスの中の電球が切れたので取り替えようとカバーを外してみるとカバーの上部が溶けてなくなっていた。入居した頃から茶色く焦げていて、あまり気にしないまま放置していたらなんということ! 調べると制限ワット数を超えた電球を使っていると熱でアクリルカバーが溶ける!? 浅はかな知識でワット数が高いと明るいが電気代がかかるぐらいの知識しかなかったが、発する熱にも違いがあるとは。そういえば前にこの電球が切れたときに知ったかぶりした友人が「ボルト数があってれば何ワットの電球でもいい」と言ったので60Wの切れた電球を100Wに変えたのを思い出した、、、(-_-) さらに調べると一般的な家庭で使われている照明で100Wの電球を使うケースはほとんどないとか。あやうく火事を起こすところだった。冷や汗、冷や汗。
f:id:tomoikazunaga:20160124145143j:image