日記

40代独男、転落の軌跡

1月1日(金)

◯5時半起床、元旦、休日、田舎。今日は一日中家の中で読書や動画を見て過ごした。

◯正直、神も仏も信じていない。どちらもいるなら何故生まれてすぐ失われる命がある? 真面目に生きている人の命が奪われる? 肉体の呪縛から解放された爺さんや婆さんが仏壇や墓石に縛られているわけがないだろ? だがそれを信じている人の前でそれを話題にするほど若くもない。正月なので神棚に手を合わせ、仏壇に線香をあげる。でもそんなもの意味がないと思っている。そこんとこ君だけには知っていてほしい。

◯うちの家族は食卓を囲んでも会話がない。せっかく集まったのだから語り合いましょうと話題を振っても盛り上がらない。きっと誰かが死んだ後「もっと話しておけば良かった」とか言い出すんだろうけど、そう思うなら生きてるうちに話しておいてほしい。

◯今年は口だけではなく、彼女を作るために動く。