日記

40代独男、転落の軌跡

8月29日(土)

f:id:tomoikazunaga:20150829120254j:image

日曜日の夜、テレビで『サザエさん』見たあと「明日もまた仕事(学校)だ」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える、いわゆるサザエさん症候群というのがある。
 
これと似た症候群としてドラえもん症候群というものを提唱したい。
 
その症状は金曜日の夜、テレビで『ドラえもん』を見て「明日から休みだ」という開放感を覚えるが、金曜の夜に予定もなく部屋でテレビを見ている現実に直面し「きっと土日も何もなく終わるのだろう」と憂鬱に襲われるというもの。更に画面の中のダメ男・のび太にはスネ夫ジャイアンという友達もいれば未来の恋人しずかちゃんもいるというのに、自分は金曜の夜に独りぼっちだという孤独感にも襲われるというおまけ付き。
 
あーあ、ドラえもんが欲しいな。