余命46年

30代独男、転落の軌跡

6月13日(日)

○久しぶりに朝から夕方まで部屋で過ごした。パソコンいじったり、本を読んだり。35歳独身。こんな休日でいいのか、、、

中島らもが自由とは何かという問いに「何ものにもコントロールされず、自分が考え、したいことをし、意思表示できる、それが自由です。ありえないことだけれども、本当に各個人が自由であって、政府の総背番号制とかそういうコントロールをされずに自由でいられて、そういう日はおそらく人類が一人もいなくなるまでこないだろうけれど、いつも戦争があるでしょうけれども、それがなくなるために祈りに近いような希望を持って生きなきゃダメなんですね」と言っていた。銀杏BOYS峯田がライブのMCで「すべてのことが起こることを信じましょう」と言っていた。『祈り』とか『信じる』とか、このどうしようもない人生を支えるのはそんな曖昧なものなんだろう。

Windows8で電子書籍を読むときに使う「nyalu」というソフト。ZIPファイルも読み込めるはずなのにエラーが出て読み込めず、インストールしてからずっと放置していた。でも今日、データの入っているフォルダーをZIPするのではなく、データを選択してZIPしたものにしたところ読み込むことができた。一般的にZIPって、そうやって作るものなのだろうか? 知らなかった。それはそれとして、Windows機はsurface Por3なのだが、季節的なものなのか、ちょっといじってると背面がすぐ熱くなってしまう。そしてファンが回りだし「ブォー」って音がなる。熱いしうるさい。どうにかならんものか。