日記

40代独男、転落の軌跡

6月3日(水)

◯1日の終わりに自分の今日の言動を振り返り、あんなことしなければ良かった、あんなこと言わなければ良かったと思い、自己嫌悪するようになったのはいつの頃からか。結局人間の発言の9割は自己主張、自己弁護であって、己己、俺俺と騒いでいるだけのことだ。他人から見れば「パスパス」と手を挙げるも最後までパスをもらえない奴のように、さぞや愚かに見えるのだろう。

◯夜に炭水化物を食べないと人に話すと「太っているわけでもないのに何で食べないんですか?」と言われる。これまで「体型維持のため」と答えてきたが、逆に考えてみれば「じゃあ何故あなたは食べるんですか?」と思えてきた。「食べなきゃいけない脅迫観念にとらわれすぎなのでは?」と。とりあえず食べなくていいなら何も食べなくても動く、燃費のいい身体を目指したい。